究極の断捨離は思い出品・写真・手紙だった

こんにちは、NICE👍なデザインに目がないミニマルTAKAです✨✨

皆さん断捨離は順調でしょうか?

私もかれこれ3年、断捨離、ミニマリストに心を惹かれ、日々シンプルな生活を編み出しながら断捨離を実行してきました!!

物を手放すという事は、とても勇気とエネルギーが必要な事ですよね。断捨離に向いている人は、向上心があって、過去に囚われず新しい未来、人生を必ず手にいれる、そんな希望と目標で溢れた瞳がキラキラしたポジティブな人だと思います☺️🌈

本日のお題、思い出品・写真・手紙も、以前はMサイズの箱に保管していたものをSサイズまでに断捨離し、これでスッキリした気分でした。

ところが。。。周りが色々と片付いてくると、2段階目と言いますかこの思い出品に対して「もやもや」が浮上してきました。

「もやもや」とは、これ必要ないよね?と心の中に自問自答が生まれ、生活、生き方を見直すサインです‼️

目次

 ◾️思い出品の断捨離が究極だったわけ
  ①「モノ」捨て方の心構え
  ②「写真」捨て方の心構え
  ③「手紙」捨て方の心構え
  断捨離のビフォーアフター

 ◾️まとめ 実践して分かったコト



◾️思い出品の断捨離が究極だったわけ

前記した「もやもや」が生まれてから、今まではポイポイ断捨離が進みました。しかし、思い出品とは、もう、自分でも思っていなかった程涙がポロポロ、号泣😭😭😭😭😭
流石、難易度高し。。。断捨離ミニマリスト最後の上級者用の課題でございました。

過去、私が残していた思い出品は全て人に関わる「物」「写真」「手紙」「過去の自分」と「過去出会った人」でした。

前記したSサイズへの断捨離は、まだまだあまちゃんであったと、痛感致しました‼️

①「モノ」捨て方の心構え

自分の思い出:作品、賞状、子供の頃好きだった物など
基本的に、今と未来を生きるマインドをしっかり持ち、過去は思い切って処分しちゃいましょう。写真で残しているものは取り急ぎ保管

故人の思い出品時計、アクセサリー、その他所持品など
一番エネルギーを感じる品、一番好きな品を1〜2個に絞って後はありがとうの気持ちで処分しましょう
 手段:質屋へ買取 or 捨てる


②「写真」捨て方の心構え

過去の自分・家族/故人/ペット・友達/知人元彼・旅行・風景

過去の自分:自分が可愛く綺麗に写っている写真だけに絞る、似た写真は1枚に絞る。残すからには後で見るものだけ。楽しそうにしている過去の自分から今の自分へ勇気とエールをもらえますよ‼️

家族/故人/ペット:楽しそうにしている写真だけ残す。似た写真やピンボケ、写りが悪い写真は思い切って捨てる。

友達/知人/元彼
今までは、何度も話を交わし、何度も会う人とのご縁は一生だと思っていた。しかし、お互い成長したら別れが来るのだと気づいた。今までありがとう‼️その気持ちと共にご縁を卒業された方の写真は思い切って捨てましょう。そうしたら、また新しいご縁が入って来るんですね、だって今と未来を生きているんですもの、これ本当です。

旅行・風景など
どうしても残しておきたいワクワクする写真だけ数枚に絞る、後は大切な記憶に残す。見たければ、また行けばいい、そんな軽い気持ちで‼️


③「手紙」捨て方の心構え

自分を褒めてくれる、良い所を書いてくれている、差し出し人と楽しく話している気分になれる、読み返すとモチベーションアップする!!そんな手紙だけ残しましょう‼️

断捨離のビフォーアフター

A4サイズ幅30cmあった思い出品が、僅か幅10cmになりました。
ちなみに、①手紙類、②写真(自分の写真、家族の写真)③画像バックアップ用HD、④思い出品 をジッパー袋に分けて保管しています。



◾️まとめ 実践して分かったコト

いかがでしたか😃
今回は、思い出の断捨離を心を「喜❌哀楽」と天気の様にかき乱し、自分と真っ向向き合い、実践してみました👍
感想と致しましては、自分でもびっくりする程熱い思い出が込み上げて来てとても感情が揺さぶりしんどいと思った場面もありましたが、感情に任せて涙を流すと浄化作用があって、断捨離後は気分がスッキリしていました。涙を流す→浄化は最高の儀式である(笑)新しい未来に向けてワクワクが始まります✨✨



今回は、「思い出品・写真・手紙」の捨離実践をご紹介致しました。


ミニマルな生活でhappyを🌈🌈

最後までご覧頂きありがとうございます。

ミニマルTAKAでした👍